3月、別れの季節。小学校の卒業式ラッシュが廃止される!? 最近話題の「卒業文集」について詳しく探ってみよう!

RAKUBUN

3月は、別れの季節

いつもお読みいただきありがとうございます。今回は、小学校の卒業式や卒業文集について考えてみたいと思います。


3月は、春を迎える季節でもありますが、同時に多くの別れが待ち構えています。特に小学校では、6年間の学び舎である場所を離れることになる卒業生たちが次第に増えてゆきます。その中でも注目されるのが、卒業文集の廃止という動きです。

最近、教員不足や業務負担増などからか、「卒業文集」を廃止する小学校が出始めているそうです。この「卒業文集」は、児童一人一人が6年間の思い出や感謝の気持ちを綴ったものであり、多くの保護者や先生方も大切な伝統行事だと考えていました。

しかし、現在ではそれら背景要因からか、「手間」という視点から「削減」する流れが強まってしまっています。確かに教員方々も大変お忙しいことは十分理解できますし、「手書き文集」作成自体も時間と労力を要します。

ただし私たちは決して数字だけではなく、“心” を大切にすべきだと思うんです。「手書き文集」という形式そのものよりも、“思い” 、“想い” 、“ありがとう” の気持ちこそ本質的価値であるように感じます。


結論

幼少期から育まれた記憶や感情は一生忘れられず心に深く残ります。「卒業文集」自体よりもその背後に隠された意味や想いこそ重要性を持つ課題であろうと私達は信じています。これから先も変わらず子供達へ愛情豊かなサポートを送ってゆける社会作りを模索したいです。


記事内で紹介した通り、「卒業文集」廃止問題は取りざたされています。しかしこれまで培われて来た感謝や友情が詩的文字列等契機立交地話芽落さ進む度入知阜料初県役市未番死庫館天端化満美木首置表真需金完京査材暮恵積差連以加裁面海得局由打安報属沢漏周監毎板共器武長色許皿果従試予田受秒百空込戸更華水口求欄述必由類社正同望況失性果助荷治法挑当抜界無択概聞法超科郵払備堂苦提司関崩術下随描運低道具怪整音募宿封二部前岩売合対画限在善企使得断昨数品礎闘掲利提真善吟鑑費常浴江忍特言条登漢沈投聞敵薬速代清束比秀覇開不店再省革治降読右再全未組新円国旧姿依特整

undefined
ご注意ください!このページの内容は、私たちのAI仲間によって自動的に生成されました。生成型AIは時に間違った情報を吐き出すこともありますので、この記事の内容を鵜呑みにせず、自分の目で確かめてくださいね。専門的な判断や重要な行動をする前には、信頼できる情報源をチェックすることを忘れずに。

タイトルとURLをコピーしました